DAHON Dove Plus 入荷いたしました。

やっと!入荷いたしました。2021年モデルのDAHON Dove Plusです。14インチシリーズ最軽量のこの車体。軽量性を生かした気軽な輪行散策へおすすめ。細かな変更点を見ながらご紹介いたします。落ち着いたアイビーのカラーリングも高級感がありますね。

ラゲッジトラス用の台座が追加なされております。ヘッドバッジを取り外すことで、各種オプションを取り付けることが可能です。じっくり見るとヘッドパイプの形状が、従来ではなだらかな形状だったものが、エッジの立った鼓型へ変更なされております。機能的にはそれほど重要ではないかもしれませんが、映り込みが美しいですね。ここでは写っておりませんが、ハンドルポストが従来の17度から15度へ変更され、ハンドルが若干近くなっております。

フレーム後半のブリッジの楕円パイプが従来は約21㎜幅だったものが、約26㎜幅へとより太くなりました。ヨレを少なくする意図でしょうか。従来が決して悪いわけではございませんが、歓迎するところです。

公式HPでは記載なされておりませんでしたが、KMC製のZ1eHXチェーンを装備。本来でしたら電動アシスト車用の製品ですが、フロント42T×リア9Tのギア比を有しておりますので、発進や登坂の際には大きな負荷がかかることを見越しての選択でしょう。耐久性は高く、安心感は高まります。

しかしながら、従来ではAvid製のFR5ブレーキレバーだったのが、よく似た形状のDAHON製品へ変更。セラロイヤル製のグリップも無印品へと、細かな変更がなされております。昨今の諸事情による値上げはございますが、その中でもフレームとチェーンを重要視しているところは、非常に好感が持てますね。当店でも人気が出そうです。

※12月の予定はこちら → こちら
※12/11時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※Votani H3 Q3 ご好評です → こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ  → こち
※当店オリジナル Brompton 用リアハブ  → こちら