2015年 当店をご愛顧くださり、誠にありがとうございました。

201512281

2015年の最終営業日でした。本日は最低限の作業を行い、店舗の内外を掃除しておりましたが、中学の同級生や多数のお客さまにご来店いただき、とても忙しく、嬉しい一日。ありがとうございました。

そう言えば、、、と思いだして、2014年の同時期に書いた文章を読み直しました。小雨降る中、店頭のレモンの写真と、「お客さま一人ひとりの、自転車のある生活をお手伝いさせていただく。」という、当店の考え方です。もちろん、その考えは変化することはありません。あくまでも主役はお客さまであるべきで、自転車店はその補佐役であるべきだと思っております。2015年は改めてその考え方を意識しつつ携わってきたつもりですが、来年はもう少し積極的に楽しむことをご提案してまいりたいと思います。

今年は、販売すること、整備することは当然として、より楽しんでいただける環境を提供する、ということも大切だなと実感した年でした。平日MTBの会や夜ポタリングの会など、イベントにご参加下さったお客さまの楽しまれているお顔!お客さまどうしでの和気あいあいとした会話たち。

私が最初に買ったMTBのこと、そしてその時のお店のことを思い出しました。

高校一年生の時に有り金をはたいて、それでも足りなくて父に前借りしてまで買ったGTのMTB、89,000円でした。お年玉でヘルメットを買い、初めてのレースへ出場した時のこと、初めてキャンプツーリングへ出た時のこと・・・。とにかく毎日が楽しかったのです。幸いなことに、縁あって自転車店を経営することになりましたが、仕事として取り組んでいる以上、作業の類はもちろんとして、初心者の方が入りやすい環境を整えること、そして店主自身が楽しむこと、そしてそれをお客さまへ伝えることは、非常に大切である、ということ。

決して安くはない自転車を、お金を出して買って下さるのですから。

ここ最近、為替の影響や原材料の高騰など、自転車の価格は上昇基調にあります。しかしながら、限られたコストの範囲で、できるだけ良い製品を何とか、何とか生み出そうとしているメーカーがございます。輸入代理店の担当者が、とても丁寧で親身になって対応してくれる会社があります。カタログやインターネットだけでは分かりえない、大切なことを伝えていきたい。ただサービスを提供するだけではなく、この小さな小さな店だからできることを、もっと知っていただきたいと思います。

来年はお客さまとともに、自転車を楽しむことはもちろん、人生そのものを楽しんでいきたいですね。

改めて、2015年も当店をご愛顧くださり、誠にありがとうございました。まだまだ至らぬ点も多いながらも、沢山のお客さま、友人たち、家族に支えられた一年でした。来年も引き続き当店をご愛顧くださいますよう、何卒よろしくお願いいたします。

いつも、ありがとうございます。心より御礼もうしあげます。

※新年は1月5日(火)より営業、1月6日【水】も営業いたします。