奈良漬を買いに、ちょっとそこまで。

201604011昨日は定休日。常連のお客さまのご友人が営まれている、奈良漬けのお店の看板が賞を取られたとのこと。ここ最近は奈良漬けにハマっている私、息子たちと一緒になって、子ども3人(笑)での鉄道旅行に出かけてまいりました。

近鉄の大阪難波に到着して、急行は、、、とキョロキョロしていると、30000系 VISTA EXが入線してまいりましたので、サクッと特急券を買って車内へ!幼少のころより憧れていた2階建て車両、当時とは違ってリニューアルされてはいますが、とても快適な座席となかなかのスピードで、あっという間に榛原駅へ到着いたしました。

201604012暫く駅構内で電車ウォッチングの後、駅を出てすぐのインドカレーのお店、サイノさまへ突入。お子さま用の辛くないカレーも用意してくださっていて、とてもリーズナブルでした。初めて食べるナンをえらく気に入ってしまって、子どもランチをペロッと平らげていましたよ。私もランチセット【画像右】を注文、これまた辛すぎずええ感じでした。再訪ですね~。

201604013駅前へ戻ってバスを待ちます。大宇陀行きのバスへ乗車して20分ほどでしょうか。川沿いを走って高校前で下車。テクテクと歩きます。最近はクルマも好きなわが子たち、たまたま通りがかった自動車店さまの敷地内に止まっている車に驚きつつ、(フェラーリF360とかランボルギーニディアブロとか、ハコスカとか、、、)無事にいせ弥さまへ到着。

当店お客さまのご紹介で~とお話もそこそこに、試食して気に入った奈良漬けと、現在おすすめの桜奈良漬け数点と日本酒数点を購入いたしました。子どもたちも一緒ですし、あまりお仕事に差し支えてはいけませんので、お話もそこそこに帰路へつきました。

帰りの車中で考えていたのですが、昨今は奈良漬けが食卓へ上ることは少なくなってきているかも知れません。しかしながら、実際に頂いてみると、やはりご飯が進みます。ええなあ、、、と気持ちが落ち着くのは私だけではないでしょう。伝統を守りつつも、新しいことにチャレンジし続ける姿勢も崩さず。当店などが比べるまでもない歴史を目の当たりにして、良い刺激を受けたと同時に、とても穏やかな気持ちになりました。

201604014この日は全く自転車に乗らず、電車+バス+徒歩での小旅行でしたが、榛原駅からのバス本数を考慮すると、駅から自転車でのちょっとサイクリング、折りたたみ自転車を輪行しての奈良漬け買い出しツアーなど良いのかも、、、と思っておりました。

そして上本町駅へ到着。鮮魚列車を発見して盛り上がったのでした(笑)。