Brompton シートポスト交換です。

本日の作業です。常連さまのBrompton、シートポストが一定以上下がらなくなったとのことで入庫です。しっかりと走りこんでおられる方ですので、社外品のアルミ製シートポストが曲がってしまい、一部は既にひび割れが始まっている状態でした。

ちょうど、シートクランプ部分から目視ではっきりとわかるくらいに曲がっておりますので、無理に抜いてしまうとシートスリーブ(フレーム内部に装備されている黒い樹脂製部品です)を破損してしまうかも、ということで、一旦上限まで上げてからシートポストを切断、純正のスチール製シートポストへ交換いたしました。

軽量性などを優先した社外品ゆえの破損事例です。カスタマイズはその性能向上やドレスアップなど、非常に楽しいものですが、シートポストが曲がってくると、上下させる際に動作がスムーズではなくなり、シートスリーブの偏摩耗を引き起こしてしまう可能性がございます。シートスリーブ交換は非常に手間のかかる作業ゆえ(→こちら)、社外品をお使いのお客さまは、くれぐれもお気を付けくださいませ。

※純正のスチール製シートポストでも、長期のご使用により曲がってくることがございます。定期的なチェックをお勧めいたします。

※1月の予定はこちら → こちら

※1/5時点での在庫はこちら→こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton用・DAHON用フロントハブ → こちら