Brompton 電装の修理です。

昨日の作業、当店開業当初からのお客さまです。Bromptonのリアキャリアへ装備されたボトルダイナモが動作するものの、フロントライトが点いたりつかなかったり、とのこと。拝見すると既に新品のダイナモへ交換済み、テールライトは問題なく点灯しています。

ご購入当初から、約10年ほどそのままのハーネスを確認してみますと、ところどころ保護チューブに破れてしまっている箇所が見受けられますが、テスターにて確認したところ、まだとりあえず断線はない様子。お客さまと相談し、念のため、これを機に交換することに。

以前は新品のハーネスが部品供給されていたのですが、現状ではハブダイナモ用しかございません。それを手配して加工するのも方法なのですが、今回の車体は既にLED球へ変更済みということで、流れる電流も少ないですし、ちょっと細いケーブルでも問題なしと判断、手持ちのケーブルで新規にハーネスを製作いたしました。ダイナモ側へも接触不良対策を

もちろん、断線しておりませんでしたので、このままでは不具合は改善されていません。残る箇所、ヘッドライトそのものを分解し、ヘッドライト内部の接触不良箇所を発見し調整、再発防止策も施しておきました。これで安定して点灯するようになりました。ありがとうございました!

※Brompton FAG製BB 自主回収期日繰り上げのお知らせ → こちら
※1月の予定はこちら → こちら
※1/25時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ → こちら