Brompton 外装3段化+リフレッシュ作業でした。

先日の作業です。お客さまよりご依頼を受けて、Bromptonを外装3段化、およびメンテナンスを実施いたしました。今となっては希少なフラミンゴピンクのS2L-X、大切になされているのが隅々からよく分かる車体でした。

主となる外装3段化。スーパーライトモデルと通常モデルではわずかに異なる形状・寸法の部分がありますので、各々の個体によって微調整の具合が異なります。しかしながら、できるだけBromptonの純正部品を使用し、加工などは最小限となるように努めております。、

また、今回は同時に現行品へのクランクおよびリムの変更(タイヤの脱着が容易になり、耐久性も向上いたします)、ヘッドパーツおよびフロントハブのグリスアップ、消耗していたワイヤー類は交換、キャリパーブレーキはスムーズな動作を目指し調整、ブレーキパッドはシマノのアルテグラ用へ。ゴムのみの交換が容易ですので、ランニングコストを抑えることができます。ブレーキワイヤー出口のブーツも交換。ちょっとしたことですが、スムーズな動作を維持させるためには重要です。

画像に写っておりませんが、チェーンテンショナーの軸部ボルトを留めるナットは、当時の製品では通常のナットでしたので、ゆるみ止めナイロンナットへ交換いたしました。私自身、走行中にテンショナーが脱落した経験があります(笑)ので、非常に重要です。ちなみに、現行品はナイロンナットですのでご安心を。大変お待たせをいたしましたが、遠方からのご依頼をありがとうございました!

※8/1【土】~2【日】はフリーマーケットです→こちら※更新しました!
※7月の予定はこちら → こちら

※7/24時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※Brompton 外装3段変速 コンプリート車両 → こちら
※Votani ご好評です → こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ → こちら
※当店オリジナル Brompton 用リアハブ  → こちら