DAHON Dove Plus 社外スタンドのズレ対処です。

昨日の作業です。お客さまのDAHON Dove Plus。他店さまにて太いタイヤへ交換と同時に組み付けたキックスタンドが、使っているとずれてきてしまうとのこと。実車を拝見してみますと、確かにスタンドを蹴り上げたときの反動で、徐々に動いてしまっており、後輪の固定も緩んでしまっておりました。

純正スタンドはエンド面へ固定されており、このような事例は発生しづらいのですけれども。

とは言え、このままではよろしくありませんので、手持ちのアルミプレートをスタンドとかみ合わせるようにフライス加工。溶接部の肉盛りを避けつつ、エンドのネジ穴と肉抜き穴を流用して固定。また、スタンドとチェーン引き金具も干渉しておりましたため、金具の干渉箇所を切削いたしました。

作業自体は大したことではございませんでしたが、部品交換だけでハイオシマイ!では誰でもできます。カスタマイズにより発生しうる問題に対して、どのように対処していくか?それとともに、お客さまから気軽に持ち込んでいただけるよう、気軽な雰囲気を育んでいくことも大切やな~と感じたのでした。ありがとうございました!

※1月の予定はこちら → こちら
※1/18時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※Votani ご好評です → こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ → こちら
※当店オリジナル Brompton 用リアハブ  → こちら