Brompton M5R オーバーホールいたしました。

先日の作業です。以前より大変お世話になっているお客さま、愛車Bromptonのオーバーホールをご依頼くださいました。かなり前ですが当店にて内装5段化を行っていた車体。遠方のお客様ゆえ、特に念入りに作業を行いました。

肝心の内装5段ハブは一旦完全に分解し、古いグリスを洗浄の上再再組み立て。こうやって書いてしまうとただそれだけなのですが、内部の摩耗状態をチェックしながらの洗浄作業はそれなりの手間と時間を要するものです。とは言え、非常に状態も良かったので比較的すんなりと終えることができました。同時にチェーンとスプロケット、チェーンリング周辺も洗浄しスムーズな動きを取り戻しました。

テンショナーのナット類はすべてナイロンナットへ換装し、ゆるみを防止しております。同時に振れ取り作業とブレーキパッド、タイヤ及びチューブの交換、リアランプは標準装備の電池が液漏れを起こし回路が腐食しておりましたので、当店ストックの中古品と交換いたしました。実用性ではb&mの2Cパーマネントなど非常に良いのですが、雰囲気を重視する方にはやはり純正品でしょう。とは言え、当店のストックも今回でなくなっちゃいましたが。

フロントハブとヘッドパーツは分解洗浄とグリスアップにて対処。これらも非常に状態が良く、再使用が十分可能でした。ブレーキワイヤーは交換、シフトワイヤーも交換の上、アジャスターを追加。非常に軽快になりました。これでまだまだお使いいただけることと思います。この度はありがとうございました!

※4月の予定はこちら → こちら
※4/28
時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※Brompton DPM Print Luggage 発売です → こちら
※Votani H3 Q3 ご好評です → こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ  → こち
※当店オリジナル Brompton 用リアハブ  → こちら