ちょっとサイクリングその㊳・堅下~高田

先週の定休日。いつものようにちょっとサイクリングへ出かけてまいりました。今回はBrompton乗りでもある友人と一緒にお気軽な感じ。お任せのルートでとのことでしたので、近鉄の大阪上本町駅で待ち合わせて輪行移動、堅下駅で下車してスタート。大和川沿いに王寺のちょっと手前まで、まずは亀の瀬あたりをぶらぶらしてから、高田方面へ向かいます。

JR大和路線の鉄橋。単線×2がええ感じです。うまく写せませんでしたが、ちょうどよいタイミングで201系が通過してくれました。

事前にルートを調べてきておりましたが、今回は前回とはちょっと異なるルートをGPSでは案内してくれていたみたい。とは言え、紫色の小花が道の両脇に咲き乱れており、とても美しい風景。峠八幡神社からはスーッと下ります。

途中、交通量の多い道路もありましたが、たまたま見つけた古い石灯篭を撮ったり、駐車場に集まっていた、古いネオプラン製の2階建てバスを撮ったり。一人で自分のペースで走るのも楽しいものですが、わちゃわちゃしながらの二人サイクリングもええもんです。

友人曰く、ここへ行きたかった!というお肉屋さんへ立ち寄りましたが、保冷グッズを持ってきていなかったので、肝心のお肉は購入できず。しかしながら、既に行列に並んでしまっていたので、常温でもよいというベーコンを購入。その後はすぐ近くのお好み焼き店「みつ野」さんで昼食です。お店のお母さんが非常にやさしい方で、美味しいお好み焼きと楽しい会話を楽しみました。ありがとうございました!

川沿いの桜並木を抜けて、もぅひとつのお目当て、「中央温泉」にてさっぱり。今回はあらかじめ二人で立ち寄りポイントを決めていたので、タオル等も持参。番台の方曰く明治の建造物とのことでしたが、内部もかなり古いものの、とても状態の良い、ええ雰囲気の銭湯でした。

平日の16時ごろでしたので、ほぼ貸し切り状態でした。外観も内部も古き良き銭湯建築の様相で、銭湯好きにはたまらないことでしょう。ゆっくりと汗を流した後は近くの商店街を通って、すぐ近くの近鉄高田駅から輪行にて帰阪いたしました~。今回は約28㎞、獲得標高は235m。大した距離ではありませんでしたが、時間の関係もありこの日はこれくらいで終了としたしました。

一人で自分だけのペースで楽しむのもお気楽でよいものですが、気心の知れた仲間とぶらぶらするのも、普段の自分では見つからないような発見や楽しみがあったりします。楽しい一日でした。

※5月の予定はこちら → こちら
※5/27はパンク修理講習会です → こちら
※5/27-28はフリーマーケットです → こちら

※5/12時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※RIDE AND GET LOST お取り扱い開始です → こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ  → こち
※当店オリジナル Brompton 用リアハブ  → こちら