ちょっとサイクリングその㉚・新王寺~堅下

昨日の定休日。ちょっと時間ができましたので、今年初のちょっとサイクリングへ行ってまいりました。昼過ぎからの出発でしたので、身近なところで、、、ということで以前にも行ってきた近鉄田原本線を起点にぶらぶらとしてきました。西田原本駅に以前にも撮影した8459を含む編成が停車していたのはラッキー。以前のグリーン復刻塗装から通常塗装へ戻ったようですね。

車内はこんな感じ。天井が平らになっている部分と、窓が若干の後退角をもっていることが、元々が運転室であったことを物語っております。お隣の車両との通路幅が異なるので、アダプターを介しているのも面白いところ。

久しぶりの再会にご機嫌になりましたので、そのまま終点の新王寺まで乗車してしまいました。元々が先頭車だったため、中間に組み込まれているものの、その面影が見受けられます。

終端駅ですので、行き止まりになっているところに合格祈願のだるまがありました。こうやって見ると電車も同系色ですね。ということで無事に下車。駅前でBromptonを展開して走り始めます。

ちょうど、夕食のおかずを買って帰るというミッションを課せられておりましたので、このまま柏原方面へ走ってみることにします。とは言え、国道は交通量も多く、あまり楽しくなさそう。サッと検索してみると龍田古道という表示がありましたので、これで進んでみることに。

峠の表示があり、奈良県と大阪府の県境を越えると、峠八幡神社へ到着です。私の愛車は外装4段ですが、1段目のギアは使うことなく走ることができましたので、そこまで激しい峠でもないですね。距離も短く、気持ちの良い道でした。

しばらく走ると、JR大和路線の橋脚がありました。先客がおられましたので、ちょっと待機していましたら、残り少なくなった201系が通過してくれました。

列車の撮影もそこそこに、日が傾いてきたので、ウインドブレーカーを着込んで、一気に下ります。速度も高くなってきているせいもありますが、風が冷たくなってきましたね。そのまま、帰宅ラッシュでしょうか?ちょっと渋滞し始めた車道を横目で見ながら、夕焼けで染まる風景の中、大和川沿いを走り、JR柏原駅近くのスーパーにてミッション完了。

そのまま北上して、近鉄の堅下駅から輪行にて帰宅いたしました。今回は約12.2㎞、獲得標高は82m、平均速度は約17.3㎞/hでした。ちょっと鉄道成分が高めでしたが、たまにはこういうお気楽なサイクリングもよろしいかと思います。

※1月の予定はこちら → こちら
※当店14周年ステッカー配布中です → こちら
※Barbour × Brompton ご予約受付中です → こちら

※1/9時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※DAHON 40周年記念キャンペーン中です → こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ  → こち
※当店オリジナル Brompton 用リアハブ  → こちら