ちょっと京都まで。

2016021112昨日は定休日。久しぶりに長男と一緒にBromptonを輪行して、お出かけしてまいりました。特段の予定を決めず、鉄道好きの二人でぶらぶらしたい!という理由なのですが。

さて、大阪環状線から大阪駅へ。ここから京都までは新快速で、と思ったのですが、思いのほか混雑しておりましたので、ここは奮発してサンダーバードの自由席で。Bromptonも一緒でしたので、ここはあまりご迷惑にならないように。

左)京都駅でサンダーバードを見送る長男、車掌の方が手を振ってくれましたよ。

京都駅へ降り立ち、ウチの子どもたち(私含む)がお気に入りのレイハラカミさんの「にじぞう」という曲のPVで見た風景をたどってみようかと思い立ち、京都タワー前でパチリ。さらに北上して、以前に見た京都市電の車両も見学いたしました。長男からすれば、いわゆる2軸単車を見たことが無かったので、その乗り心地が気になっていた様子(笑)。

2016021172016021113201602119

201602118そのままBromptonで北上を続けて、四条辺りからは歩道を歩きます。腹ごしらえは四条のさらさ花遊小路さんへ。ここは以前に家族で立ち寄ってから、子どもたちはお気に入りのようです。ランチが終了していた時間帯の到着でしたが、15時からでも食事メニューが充実しておりますので、私もお気に入りです。

今回は唐揚げポン酢和えとサラダ、小鉢2品。大盛りにして長男とシェア。食後にはシナモントーストで。ほっこり温まりましたよ。

お腹を満たしたあとはちょっと歩いてから、「にじぞう」のPVでも出てきた高瀬川沿いをBromptonで北上します。味わい深い街並みを眺めつつ、高瀬川舟入の近くで横へそれて、鴨川の河川敷へ降りてペースアップ。向かい風なので同乗の長男が冷え込んでしまわないように気をつけつつ、時々休憩を入れつつ、出町柳駅まで走ります。

201602116201602115201602114

ちょっと長くなりそう。まだ続きます~。

※2月の予定はこちら→こちら※臨時休業がございます。

※旧モデルセール中です!→こちらこちら

※6周年ピンバッジ頒布要領はこちら → こちら
※7周年ピンバッジも製作中です!→ こちらこちら

※2/9時点での在庫はこちら→こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton用・DAHON用フロントハブ → こちら
※ご来店の際には営業日をご確認くださいませ → こちら