3/16【木】 平日MTBの会 今回も楽しみました!

さてさて、昨日は平日MTBの会でした。今回は前回よりパワーアップした調理道具とともに、常連さまと男二人で行ってまいりました。Facebookページには随時アップしておりましたが、じっくりとご紹介です。

通勤ラッシュを避けるため、当店前に午前4:30集合。途中のコンビニで食材を調達しつつ、大阪上本町駅まで自走、サクサクっと輪行袋へ収めて移動です。まだ混雑していない時間帯ですが、念のため車端部に乗り込みます。普通列車で移動、最寄り駅から組み立て、舗装路をズンズンと登ります。

途中から日が差してきたことと、登りで温まった身体。途中には休憩をはさみつつ、無事にいつものトレイルへ入ります。軽快に走っていると、地元の方でしょうか?気さくに話しかけてくださいます。近くのお風呂屋さんのことなど、色々と教えてくださいました。ありがとうございました!

軽快な下りを走っていますと、後輪からガガガっと異音が。止まってみると倒木を巻き込んでいました(!)ので、一旦後輪を外して取り除きました。大きなトラブルにはならず一安心。

前回が非常に寒かったので、今回は燃焼器具類を充実させてまいりました。オプティマスの123RとEsbitの2台体制。123Rのフライパンでコンビーフとお野菜を炒めてから、缶詰のチキンカレーを投入。ええ塩梅に出来上がるまでは、Esbitで沸かしたお湯を用いてインスタントのスープをいただきました。

それなりにお腹は満たされたものの、もう少し量が欲しいところ。次回の課題ですね。

とか何とか言っているうちに下山、お風呂まで移動します。ゆっくりとお風呂につかってリフレッシュしたら、お土産の柿の葉茶を買って、道の駅まで舗装路を移動。非常に走りやすい道ですので、すいすいと走り、ご用意されている駐輪ラックへ愛車たちを停めます。

併設されている市場でお野菜を買ってから、最寄駅から輪行して戻ります。ローカル色豊かな単線。インバータ制御の車両ですが、線路の刻むリズムはどこかのんびりとした風情がありますね。

さて、前回から引き続いて、改善点などを。

<前回の課題>
①通勤されている方々のことを考慮し、もっと早い時間帯の列車で移動(行き帰りとも)
→行きはOK。帰りは下記。
②早い時間帯ゆえの防寒対策。→OK
③駅から舗装路でのアプローチルートの検討(急な坂を一気にorゆるく長い登り)→OK

<今後の課題>
④帰りの電車移動での時間帯。学生さんの下校時間帯と重複しないような配慮が必要かも。
⑤上記④とした場合の昼食およびお風呂をどうするか。
⑥トラブル時など、予定が押してしまった場合の対応策。

これらは今後吟味して改善してまいります。自動車を用いれば、スッと解決できそうな気がいたしますが、それはそれで、最終手段としておいておきましょう。今回も非常に楽しむことができました!ご興味がおありでしたら店主まで、お気軽にお尋ねくださいませ。ありがとうございました。

※3月の予定はこちら → こちら

※3/17時点での在庫はこちら→こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用・DAHON 用フロントハブ → こちら