11周年を迎えることができました。

つい先日、6月1日をもちまして、当店は11周年を迎えることができました。朝ポタリングの会と重複しておりましたので、いつも以上にワーッと忙しくしておりましたが、そのせいでしょうか?閉店時間が近くなってきてから、じわりじわりと実感が出てきたような印象を受けています。

とは言ってみたものの、なんだかあっという間の一年でした。恒例行事として、この一年間の進捗状況を確認することにいたします。

①HPの刷新→現在の閲覧環境へにあわせて、より見やすく。→完了
②KATAEの新製品→自分たちが欲しい!と思えるサイクルキャップを製品化→未達成
③店内作業ピットのレイアウト変更→より効率的な作業を行うことができるように!→未達成

結果として、ほとんど達成できずでした。問題は未達成の上記②③です。KATAE製品につきましては、BROOKS C17サドルを奄美大島にて泥染めを施した製品がございますが、先般、肝心のベースとなるC17が廃盤となり、代わって登場した、C17 Organic Lightという製品に重複するカラーリング(茶色/緑色)が生産されるということに。予想していなかった事態に振り回されてしまい、新製品どころではありませんでした。

代わりというわけではありませんが、当店オリジナル手ぬぐいを企画、先日発売させていただき、おかげさまでご好評をいただいております。ありがたい限りです。

③のピット環境改善につきましては、この一年間における設備費用の捻出がほとんどできなかったことが大きいです。既にレイアウト案はある程度構想ができておりますが、実際には着手できませんでした。こちらは費用の点も大筋でめどがつきましたので、今年中には着手、ある程度は形にするよう進めるつもりです。

ということで、改めて次の一年の目標設定です。
①KATAEの新製品→C17廃盤に伴う今後の方向性を決定、自分たちが欲しい!と思えるサイクルキャップ(あるいは別の製品)を製品化。
②店内作業ピットのレイアウト変更→より効率的な作業を行うことができるように!
③オリジナルMTBの試作及び初回生産

もちろん、これだけでなく、Brompton用のフロントおよびリアハブの生産や、各種イベントの充実度向上などなど、やりたいことは盛りだくさん。

つい先ほど、いつも大変お世話になっております、HMcraftsmanさまと、今後の方向性の打ち合わせを行いたいですね~と雑談をすることができましたので、近々に愛車とともに上京してまいる予定です。当店が開店する直前、某オークションで出品されていたHMさま。その作りこまれた作品に驚き、こちらから連絡を取り、色々な製品を共に生み出してまいりましたが、互いの環境変化の影響があり、ここ数年はお会いできておらず、時々注文のメールをお送りしているだけでした。

このまま、この素敵な関係をフェイドアウトしてしまいたくはありませんし、まずは自身が楽しみつつ、周りの仲間や家族、もちろんお客さまのことも、できるだけ同列に考えた行動をとりたい。後ほど当月の予定をアップいたしますが、上京予定を調整するための事情により、かなり不規則な営業予定となりそうです。ご不便をおかけしてしまうことと存じますが、何卒宜しくお願いを申し上げます。

自転車業界も状況はよろしくない中、当店のような零細店舗が何とかやってこられたこと、非常にありがたく感じております。常連のお客さまはもちろん、ご近所の皆さまにも、多岐にわたる自転車の修理(それ以外の修理はinstagramにてアップしております。)をご依頼くださることも多く、嬉しい限りです。つい先日耳にした情報では、老舗の自転車問屋が倒産したようなニュースもございました。大変心苦しい限りです。

もちろん、その状況を鑑みつつも、当店は今までに自転車をご購入・修理等ご依頼下さった方々はもちろん、まだ当店へお越しになられていない方々に対して、そして支えてくれている家族、友人たちに対しても、当店は継続して存在し続ける必要がございます。画像は本日撮影したものですが、開店当初と比べて、大規模なマンションが数棟立ち並び、街並みは大きく様変わりしております。大阪市内だからということもあるかと思いますが、この地でこの先10年、20年と続けていくために、当店は何をするべきなのか?という目線を常に持ち続けてまいります。必要とされるからこそ、その存在に意味が出てくると思っております。最新流行の品々を都度売りつけるような商売はしたくありませんし、まだ乗ることができる自転車を「買い替えたほうがいいですよ」と言いたくもありません。もちろん、BromptonやDAHONなどといった、素晴らしい自転車たちを正しく広めていくことも重要だと思っております。

少々とりとめのない文面になってしまいましたが、11年間、ありがとうございました。そしてこの次の一年も、引き続きよろしくお願いを申し上げます。
※誤記訂正、文面を読みやすくなるよう訂正いたしました。

※6/3時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ → こちら

※当店オリジナル 手ぬぐい → こちら