Brompton Japan Alex と Brompton UK Sofi のご来店でした。

今週の月曜日、Brompton Japan社長のAlexとBrompton UKのメカニック、Sofiがご来店くださいました。10月1日よりBrompton Japanが輸入卸業務を実施することとなり、先日UPしましたようにサンプル車両をお持ちくださったり(こちらこちら)、発表会を実施くださったりと、非常に積極的な活動を展開なされています。

今回のご訪問は、基本的には技術的な質問に対しての対応とのことでしたが、Sofiからは「あなたには私から技術指導するところはないわ(笑)」と言われてしまったので、、、日本におけるBrompton取扱店として、私の考え方をお伝えし、それに対してお二人に回答していただく、という格好になりました。

Alexからは、「もちろんBrompton社としてはより販売実績を伸ばしたいとの考えもあるけれども、まずは先日の発表会でWill社長が仰っていた、『都会での自転車利用を通じて皆さんを幸せにする』という会社の方針にのっとって進んでいくこと、そのためにはミズタニ自転車さまから引き継いだ、既存取扱店のことをまず大切にしていくことが必要であり、実際にそうしていくつもりです」との考えを話してくださいました。そこまで考えてくださっていることに、心から嬉しく思いましたし、これまでやってきてよかった!と感激いたしました。

ここでは詳細を記すことはできませんが、これまでよりも各国毎に適合したサービスの可能性や、開発中の新製品の情報、補修部品の供給などのより緊密なやり取りを通じて、これまでよりも日本での普及や知名度の向上はもちろん、そして既存ユーザーへのサポートを高めていきたいとのことを説明くださいました。

非常に面白かったのは、お二人とも、当店に展示している1987年製のL3に驚いておられ、特にSofiに至っては、先日組みあがった私的MTBを「乗ってみたい!」とのことで、とてもはしゃいだご様子で試乗くださいました「Excellent!」を連発くださいました(笑)。ご自身もかなりのサイクリストのようで、パリまで行った時の画像を見せてくれました。とてもパワフルで魅力的な方でしたよ。

さて、本日は定休日ですが、やっとのことでBrompton Japanからの第1便が到着いたしました。これから部品などの供給体制やプロモーション、サポート体制はどんどん整っていきます。今後に期待するとともに、私自身もしっかり英語を勉強しなくては!と決意を新たにしたのでした。

※11月の予定はこちら → こちら
※11/5時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※Brompton DPM Print Luggage 発売中です → こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ → こちら
※当店オリジナル Brompton 用リアハブ → こちら