KHS F20-SX ご好評です。

さて、先日ご紹介したKHS F20-SX。しっかりとしたクロモリ製フレームに機械式ディスクブレーキを装備しており、F20-D Westwoodの後継と言えるのかもしれません。しかしながら、F20-SXはリジッドフォークであり、ソフトテールもなし。それだけ路面状況の良いところを想定なされているのと、軽量性を優先したのでしょう。前回はギリギリの20×1.85サイズのタイヤをご提案いたしましたが、まずは標準タイヤをガンガン使っていただいて、その後お好みの方向性へカスタマイズなされてみても良いかもしれません。

やはりF20-Dと比較してしまいます。前2段に対してこちらはシングル。しかしながら、リア変速は8段から10段へ。駆動系の流行をただ単純に取り入れているのではなく、必要十分な取捨選択であろうと推察されます。シフトレバーもブレーキレバーと別体式であるため、ハンドルの変更も容易。より柔軟な輪行サイクリング車といったところでしょう。今回はグリップのみの変更ですが、ほんの少し落ち着いた雰囲気となりました。

あえて言わせていただくとすれば、折角のディスクブレーキですから、リムはオールブラックで、タイヤクリアランスはもっと大きく取られていて欲しいところですが、来期以降に期待しておくことにいたしましょう。舗装路メインでありつつも、ディスクブレーキの美点を存分に生かして、ある程度は路面を選ばずに走行できるのは、未舗装路を含めた輪行サイクリングにもってこいです。

<KHS>F20-SX:¥120,000 【税別】

※2月の予定はこちら → こちら
※2/9時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※Votani ご好評です → こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ → こちら
※当店オリジナル Brompton 用リアハブ  → こちら