ちょっとサイクリングその⑪・近鉄奈良~大和八木

昨日の定休日。緊急事態宣言が明けましたので、久しぶりに単独行をと思い立ちましたが、事前に準備などを行っておりませんでしたので、ふらーと大阪上本町駅から近鉄に乗って奈良駅まで。車中はボケっとしていることも多いのですが、ここ最近読んでいる本が大変興味深く、面白いものなのですが、そこへ登場するお店が近鉄奈良駅から近かったな、、、と思い出して、猿沢池近くの中川政七商店さまへ。

整った店内と魅力的な商品の数々。見習うべき部分が非常に多く、とても良い勉強になりました。本そのものはまだ読んでいる途中なのですが、読了後にもう一度訪れてみるのも良いかもしれません。自宅を出るのが遅かったため、昼食をとっている余裕はなさそう、ということで、先日設置したiPhoneを頼りに、雰囲気の良い旧道を南下してみることにいたしました。

JR桜井線沿いに南下する格好でぼちぼちとペダルを回します。227系電車はとても静かに走行している様子。

道中にはところどころに道しるべや石碑、小さな石橋が残されており、それぞれがとても良い風情を醸してくれています。歴史を感じながらの走行です。

休憩時にちょっと調べてみましたら、どうやら上ツ道という街道の様子。奈良から天理を経由して桜井を結ぶ街道とのことです。ただ単純に雰囲気の良い道を選んでプラプラとしていただけでしたが(笑)、いま改めてネット上の情報を参考にしつつ記しております。とは言え、たまにはこういう行き当たりばったりも良いものです。今度はじっくりと下調べを行ってから、再訪してみようと思います。

途中、通りがかったあられ屋さんにておやつを購入。天理市に入ってしばらくすると急にかぎ型に折れ曲がり、道幅が広くなりました!明らかに宿場町の様相。案内板を拝見すると、やはり旧宿場町と旧市場跡とのことで、神社での催事の様子などが展示なされていました。

そこからは時間の関係もあり、通りがかりの「手作り厨房 天」さまにて夕食のおかずを購入してから、一気に大和八木駅まで走行、近鉄特急にて帰阪いたしました。事前に登録しておけば、公式サイトから特急券を購入できますので、シートマップから座席を選択し、Bromptonが邪魔になりづらい階段すぐ後ろの座席を指定して、2階席からの眺望を満喫いたしました~。今回の走行は約27㎞でした。

久しぶりのちょっとサイクリング。愛車は近々にちょっと仕様変更の予定ですので、それらが完了してからテスト走行を兼ねて、オフロードサイクリングへ行きたいものですが、どうなりますことやら。

※10月の予定はこちら → こちら
※10/08時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※Votani H3 Q3 ご好評です → こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ  → こち
※当店オリジナル Brompton 用リアハブ  → こちら