ちょっとサイクリングその㉒・奈良~橋本

先日の木曜日、前回のちょっとサイクリングその㉑は大変ご好評のお声をいただきました。私自身も非常に楽しかったので、翌週に残りの行程を走ってまいりました。まずは近鉄の大阪上本町駅構内にてざるラーメンで腹ごしらえ。そして快速急行で近鉄奈良駅までワープ!ここからGPS任せで南下します。

奈良から南下するルートは複数あるようですが、以前には上ツ道を走行しましたし、今回の目的は五条周辺と橋本界隈ですので、あまり立ち寄ることなく途中からは24号線を選択いたしました。

一気に移動して御所市目前というところで、なかなかの勾配が続きます。休憩時に振り返ってみると、街並みが眼下に広がります。もちろん汗だくです(笑)。このあたりからは県道30号に入っていたようです。GPSに任せっきりの走行。

照り付ける太陽は強烈ですが、こまめな水分補給と塩分補給のタブレットを定期的につまみながら、少しずつ登っていくと、左側に美しい水田の風景が広がっていました!これには声を上げてしまいましたよ。

そんなこんなでアップダウンを繰り返して、何とか奈良五條自然と柿の里ファームへ到着。ボトルへお茶を補給して、ちょっと休憩。併設されているお店で三輪そうめんを購入いたしました。お土産は重要です!

ここからは一気に下ってJR五条駅へ到着。駅前の観光案内所にて自転車マップをいただき、界隈の古い町並みと見どころをお教えくださいました。お目当てはすぐ近くです。

駅前を南下し、24号線をまたぐと一気に古い建物が立ち並び、とても良い雰囲気の街並みが見えてきました。雰囲気のあるお店や常夜灯など、ゆっくりと散策しようと思いましたが、事前にチェックしていたここは素通りできません!

池田精肉店さまの店頭で、揚げたてのハムカツをいただきました。これは美味しい!お腹も落ち着いたところで、お勧めいただいた新町通りを西に進みます。ええ雰囲気の道についキョロキョロとしてしまいます。

で、通りがかった山本本家さまにて柿甘酒(ノンアルコール)を試飲の上購入。柿の甘さが上品で美味しかったですよ。お店の方の丁寧な接客が印象的でした。

で、江戸時代の雰囲気を色濃く残す道を進むと、

旧国鉄五新線のコンクリート橋跡です。以前より気になっていたものの、やっと訪問することができました。ここ五条と新宮を結ぶべく計画、一部区間は建設されたものの、実際に開通することなく凍結されたという経緯があります。連続アーチが美しいですね。

街並みを抜けて、前回の出発地、橋本駅を目指して西進します。

奈良県内は若干わかりづらいものの、和歌山県内に入ると、大和街道の道標がしっかりと整備されております。マップをちょこちょこと確認せずとも、すいすいと走りやすくなります。

途中には古い看板を掲げた自転車店があったり、「闇峠(くらがりとうげ」もありましたが、大阪―奈良間の暗峠とは異なり、それほどきつくはありませんでした。Bromptonでも登りきることができましたよ。

ほどなくして前回のスタート地点、橋本駅へ到着!さっと輪行袋へ収納して、南海電鉄のこうや号にて帰阪したのでした。次はどこへ行きましょうか!

※7月の予定はこちら → こちら
※7/3時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※Brompton DPM Print Luggage 発売中です → こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ  → こち
※当店オリジナル Brompton 用リアハブ  → こちら