ちょっとサイクリングその②・柘植~笠置

前回の続きです。お客さまからはおおむねご好評、輪行サイクリングの参考となってくれたようで、嬉しい限りです。数週間空きましたが、残りの区間、柘植駅~笠置駅までを走ってまいりました。事前にGPSサイコンを用いて、ルート設定を行っておりましたが、想定される距離は約40㎞ほど。一部は未舗装路がありそうでしたので、ギア比を11/14/18Tへ落とし、ビンディングペダルとブロックパターンのタイヤへ。しっかりと準備を行っておきましたよ。

柘植駅を後にして、大和街道を流していきます。基本的には下り基調ですので、シャーっと転がっていきます。関西本線は2019年で開業130周年とのことで、明治時代のレンガ塀などが随所に残されております。これがそうかな?とパチリ。歴史を感じつつ進みます。

途中にはよい雰囲気のお豆腐屋さん。まだ営業前でしたので、また今度。ちょっと逸れて自動車の少ない道を選んでいきます。田んぼや野菜畑、刈り取られているものなど、コロコロと配色が変化します。

ほどなくして上野市街へ突入。名産の養肝漬を買いにいつものお店へ行きましたが定休日!記念撮影だけで辛抱です。また来ることにしましょう!ということで市街を西へ抜けると、やはり街道ですから道しるべとなる石碑がぽつぽつと見つかります。

そんなこんなで西へ西へ。街道はくねくねと曲がりつつ、上ったり下ったりを繰り返します。小さな集落を抜けることもあり、やはり年代を感じさせる街並みがしばらく続きますが、163号線からちょっと逸れたところで山中へ入り込んでいきます。GPSが表示するルート通りに進んでいましたが、金網で封鎖されたところで行き止まり。仕方なく折り返してぐるっと迂回していきますが、時間的に余裕もありましたので、入れそうなトレイルを見つけるとグイグイ登ってみます。2本ほどは行き止まりになってしまい、結局引き返したりを繰り返しましたが、何とか行きたかった三本松の池に到着、しばし休憩。先ほど行き止まりだった金網地点から数百mほどの直線距離、、、。ぐるっと回りこんだ格好でしたが、長閑な風景に癒されました。

そのまま島ヶ原駅方面へ下りますが、道の途中に「自動車は迂回してください」の標識。何のことかしらとそのまま走ると、急こう配の下り!暗峠を超えるのではないでしょうか?昔の人々はここを上っておられたのが驚きです。途中Bromptonを停めてパチパチと撮影していましたが、見上げてみるとなかなかの角度。古い建物と石垣の織り成す風景が素晴らしいです。

グイっと下って登って、を繰り返して月ヶ瀬口駅へ到着。駅部分をくぐるトンネルと、並行している水路のトンネル部分。年代は分かりませんでしたが、レンガ積みが美しいですね。

まだまだ上ったり下ったり。ただ風景は茶畑へ変化してきていることに気づきます。傾斜地ならではですね。なかなかハードでしたが、何とか下りきりましたので、ちょっと自販機の前で休憩。とシオカラトンボがペダルへ止まってくれましたよ。

そこからは平坦な道を進み、南山城村農林産物直売所へ。妻から頼まれていたお米5㎏を購入、ちょうどお昼時ですので、お店の方がからお勧めいただいた、しいたま焼きをパクリ。明石焼きのような生地をベースに、甘く炊いた椎茸が入っています。これは非常においしかったですよ!6個入りで300円でした。

そのまま西進し、笠置トンネルの旧道側でちょっと鉄道撮影。キハ120型がディーゼルエンジンの轟音を響かせて通過していきました。トンネルは自動車の交通量が多く危険ですので、川沿いの旧道を通ってみます。

とは言ったものの、なかなか整備が行き届いていないようで、落ち葉が敷き詰められたまま、時折見かけるカーブミラーは苔むしてしまっていて役に立ちませんし、落石防護ネットが破れていたりとまあハードな様相。慎重に走る必要がありました。

ちょうど並行してきたトンネル側との合流点近くに弁財天をお祭りしているお社がありましたので、ちょっと手を合わせてまいりましたよ。無事にトラブルなく走行できたことに感謝ですね。ありがとうございました!そして、そのまま川沿いを走れば、笠置の駅はすぐそこです。

無事にゴール。まだ列車まで時間はありましたので、改札内へ入って、昔は長大編成が停車していたと思われる、大きくカーブしたホームを眺めたり、草に埋もれつつある古い線路を発見したり、古い木造跨線橋に触れてみたり。ゆったりとした待ち時間を楽しみ、ほどなくして入線してきたキハ120で帰阪したのでした~。

Bromptonならではの機動性に富んだ小サイクリング。今回はテスト的にブロックパターンタイヤを試してみましたが、想像していた以上に走行できました。もちろん本式のMTBとは比べるべくもありませんが、こういうお気軽な楽しみ方も良いと思います。ご参考になりましたら幸いです。
※10/2誤記訂正いたしました。

※9月の予定はこちら → こちら
※9/28時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※Brompton 外装3段変速 コンプリート車両 → こちら
※Votani ご好評です → こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ → こちら
※当店オリジナル Brompton 用リアハブ  → こちら