ちょっとサイクリングその㊷・当店~堅下駅

昨日の定休日、お昼ごろからぶらぶらと散策してまいりました。途中、久しぶりのお店でランチをいただいて、中古機械のお店をちょっと覗いてから、思いつつままにふらふら。

基本的には調子のよい愛車ですが、この日はクランク周辺がギシギシと異音が出てきていました。2ピースクランクですので、BBの玉当たりをちょっと見てみましたが改善せず。来週は展示会のため東京遠征がございますので、早いとこ対処しておきたいところです。

そのまま近鉄布施駅近くの商店街を通り、件のニララーメンのお店をチェック。最近は休業されているようで、ちょっと残念。

そこからは近鉄大阪線の高架沿いを進み、俊徳道駅を過ぎたあたりからは長瀬川沿いに南へ進みます。川沿いはそれなりに交通量があるものの、前方の見通しが良く、すいすいと進むことができます。信号が少ないのも嬉しいところです。珍しくなった電球式の1灯信号も。

弥刀駅近くでは川沿いから外れて、商店街を走ってみましたが、平日の昼すぎだからでしょうか、閉じたシャッターが続いており、ほんの少し寂しい感じ。

川沿いは緑が多く、緩やかな風が吹き抜けていました。心地よいサイクリングです。

自転車を止めて撮影していると、鯉が寄ってきます。餌をもらえると勘違いさせてしまったようです。

町中に井戸が残っていたり、レンガ倉庫のトマソンに驚いたり、古い踏切標識に嬉しくなったりしつつ、信号に任せてウロウロとしていると、八尾変電所の横を通りがかりました。

コンクリート造りの明らかに古そうな建屋。ちょっと調べてみましたが、昭和4年の竣工とのこと。現在でも残されているのが嬉しいです。

古い道標を見つけました。小さな墓地の横にあったものですが、「右 八尾 左 平野」「右 柏原」が見えます。小さな交差点でしたが、昔の人々はこの道標を見てほっとしたのでしょうか。まだまだ暑かったので、柏原駅近くの銭湯で汗を流して、近鉄の堅下駅から輪行にて帰宅いたしました。今回の走行距離は約18.5㎞、獲得標高は79mでした。

※9月の予定はこちら → こちら
※15周年ステッカー配布中です → こちら

※9/24時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※RIDE AND GET LOST ご好評です → こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ  → こち
※当店オリジナル Brompton 用リアハブ  → こちら